- ランドセルのフィットちゃん
- フィットちゃんマガジン
- 心を耕すプロジェクト
- #エモいランドセル展
#エモいランドセル展
【#エモいランドセル展 とは】
「エモい」とは・・・心が揺さぶられて何とも言えない気持ちになること
フィットちゃんランドセルを製造・販売しているハシモトグループは、「こどもがうれしい。それが、いちばんうれしい。」という理念のもとこれまで通学カバン、ランドセルをつくってまいりました。
ランドセルはただ、ものを運ぶ道具ではありません。
⼦どもたちの憧れを形にしたものであり、6年間ともに過ごす相棒となる⼤切な存在です。
そして、⼩学校という新たな世界に踏み出すためのスイッチのような役割を担っています。
かけがえのない6年間をお⼦さまと毎⽇⼀緒に過ごしてきた、思い出いっぱいのランドセル
この「エモいランドセル展」では、最後のランドセル姿、思い出いっぱいのランドセルの写真、親御さんの気持ち、お⼦さんへメッセージをご紹介させていただきます。
#エモいランドセル展で作成した動画はこちらよりご覧いただけます。
(youtubeへリンクします)
今回の投稿キャンペーンでは、多くの反響をいただき、動画ではすべてのメッセージを掲載することができませんでしたので、
以下にご紹介させていただきます。
小学校さいごの登校となった今朝。
いつもどおり、弟とバタバタ出て行きましたが
年長のときに選んだ相棒は、すっかり馴染み、これが見納めにぬるなんて思わぬほど、今となっては彼の一部となっています。
.
転校も考えたほど、大変な時期もあったな。
サッカーに剣道、バスケにテニスとスポーツではたくさんの人たちにお世話になったね!
歩くのもしゃべるのも遅く、心配していたことさえ忘れるほど、逞しく成長してくれたのだと感じています。
4年生からはその多くの時間を勉強に、結果は残念だったけれど、挑戦し続けられたことは成功したと、誇らしく思っているよ!
.
中学ではバスケ、吹奏楽、陸上、軟式テニス…のいづれかを検討しているよう。
ゆっくりと納得できる選択をしてくれると、小学校から流れてくる6年生を送る朝礼を耳にしながら楽しみにしています。
.
#エモいランドセル展 #ランドセル最後の日 #フィットちゃん
卒業式の朝です。
背中いっぱいだった大きなランドセルが 小さく見えます。
雨の日も雪の日も 毎日 活躍してくれました。
6年間 使っても 優しく置いていたので傷んでいません。
丈夫で、登下校の安全を守ってくれました。
毎日の欠かせない存在だったから…6年間 本当に ありがとう、
お疲れさまでした。
昨日が学校に行く最後のランドセル姿🧡
カタログを見て
「このキャメルのランドセルがいい❣️」と言って自分で決めたランドセル‼︎
入学した時はランドセルがすっごく大きく感じたけど、今はランドセルが小さく見えるね☺️
大事に6年間背負ってくれてありがとう✨
もうすぐ卒業式🌸
なんだかもぅすでに泣ける😭
#最後のランドセル姿
#ランドセル最後の日
#フィットちゃん 6年間ありがとう❤️
#エモいランドセル展
あぁ、髪の毛1本顔にかかってた🤣
保育園時代から含め、9年の付き合いになる親友。ケンカする時も多々あるようですが、朝にはすぐ仲直り。毎日、一緒に登校してきました。
同じ公立中学に行く予定でしたが、ご縁があり私立中学のお話を頂きました。息子は夢のために、その私立中学に行く事を決断。親友には、なかなか言えない日々が続きました。
意を決し伝えると、寂しいけど応援すると言ってくれた親友。
卒業したら、一緒に通う事はできなくなってしまいますが、親友に変わりありません。いつまでも。
あんなに大きく見えたランドセルが、今はこんなに小さく見えるね⑅︎◡̈︎*
6年間でたくさんの思い出と仲間ができて、1人不安だった入学式がウソのような日々が送れたね◡̈⃝︎
心から卒業おめでとう!
お兄ちゃんと同じランドセルがいいと言った弟。
並んだランドセルも、並んで歩く姿もあと少し。
6年間お疲れさまでした。
♡たくさんの思い出をありがとう♡
あんなに大きかったランドセルが、いつの間にか窮屈に見えるくらい成長したあなた。
毎朝玄関から見えなくなるまで見送って、たまに振り返って手を振ってくれたあなたがもう中学生なんですね。
ランドセル姿はもう見納めだけど、これからも大好きなその背中を見送るからね。
卒業おめでとう。
体が小さかった一年生の頃、登校途中で、落ちているものを拾おうとしてランドセルの重みで一回転。おでこを4針縫うケガをしました。今となっては、ランドセルが小さく見えます。6年間大事にしてきたランドセル。一年生のあの日についたキズだけが残っています。
毎朝、今日は元気な背中かな?と確認しながら、元気に帰って来ますように、と祈る気持ちで送り出した6年の日々。
辛い事があった時も、せーのっと気合いで背負ったランドセルはお守り代わりでした。
鮮やかな水色は、最後の登校日も背中で応援してくれているようでした。
いつも一緒に登校してくれてありがとう。そして、卒業おめでとう。
色々あって学校に行きたくない日もありました。ランドセル背負って準備万端になってから行きたくなくなる。
だんだんと身体が大きくなりキツキツになってしまっても、最後までランドセルを背負って登校しました。
彼の辛いとき、楽しい時を、母よりも学校にいる彼を知ってくれている大事な相棒ランドセルです。6年間ありがとう。
最後のランドセル姿
6年間ありがとう
6年間、暑い日も雨の日も風の日もありがとう!カッコよくてまだまだピカピカだよ!
本人に希望の形、色を自由に選択させて
購入したお気に入りのランドセル。あんなに乱暴に扱っていたのに全く綺麗なランドセル。卒業式にも背負って登校しました。
今日は卒業式。この6年間で同じランドセルがこんなに小さくなりました。ひいばあちゃんからのプレゼントを6年間大事に使いましたよ♫気は優しくて力持ちに育ってくれてありがとう!
じいじが買ってくれた好きな色チョコレートピンクのランドセルフィットちゃん。
初めて背負った時は重たかったけれど、嬉しさですぐに慣れた。
6年間背負ったランドセルは今は軽いし小さくなった。
けれど6年間の思い出と夢は大きくて重い。
初めて背負った時のよろこびを胸に、次のステップへ向かって行きます。
#エモいランドセル展
明日は長男の
小学校最終登校日です✨
入学当時5歳くらいの身長だっ
たので
軽くて小さい子が背負いやすい
ランドセル「フィットちゃん」を
オーダーメイドで作りました♪
当時代官山のショールームに
行って決めたランドセルです
(いまはもうないのかな)
本体の色、ステッチの色
鋲のデザイン名入れなど
何回も変更しながら自分で決めたデザイン✨
チョコレートカラーは
すごくオシャレです。
いまの住んでいる地域では6年間
使っている子は少数ですが、、
6年間背負い続けたのに
傷はあまりなく肩ベルトが
稼働するので
スキーウェアの日でも
背負いやすいみたいです✨
身長は107cmから148cmまで伸びました!
まだまだ小さい方ですが
これからの成長を楽しみにしています♪
#ランドセル最後の日#フィットちゃん
卒業までの数日は、寂しいが1番大きい。それから、新しい環境への不安…。でも、6年前も同じように思ってたと思い出し、思わず笑ってしまう。6年無事過ごせた。色々あったなぁ…。綺麗に使ったランドセル、中を見れば、外にはなかった擦り切れた傷たち…『あー、6年一緒に頑張ってくれたんだな』愛しい傷と思い出が君の背中を押してくれますように。
卒業式の日。
名残惜しそうにランドセルを眺めていました。
6年間は長いようであっという間。
少し前に入学したと思ったら、もう卒業を迎えるんですね。
卒業おめでとう!
中学校はさらに短い。
たくさん学んで、たくさん楽しんで!!
手をつないで入学式に向かったあの日
小さい手が可愛くて握りしめた。
今日、最後のランドセルでの登校。
久しぶりに一緒に手をつないで歩いた。
わたしの手を包み込めるくらい
すっかり大きく逞しい手に。
手をつないで歩いていると低学年の子達にも出会い、
「少し恥ずかしい。」と。
ここまで元気に大きくなってくれてありがとう。
いつも頼りになるお兄ちゃん!
どんなときも手を離さず、
妹とゲラゲラ笑いながら、
時には泣いている妹を励ましながら、
登校し続けた二人のお散歩通学路。
4月からは時間帯が別になるので、
デート通学はできないけど(笑)
きっと心が繋がってるね!
卒業、おめでとう!!
コロナ禍で12歳の背中には重く
でも フィットちゃんと 一緒に最後まで頑張りました
ランドセル最後のひと
と
これからランドセル買わなあかんひと
#エモいランドセル展
#ランドセル最後の日
#フィットちゃん
「フィットちゃんのランドセルがいい!」
って買いにいったなぁ。。。
6年間、ありがとう♡
いつも一緒の6年間。
今日で最後のいってきまーす。
2人ともいってらっしゃい。
「ランドセルは銀色にする」「銀?!」
そうして選んだランドセルを背負うのも今日が最後
まだ似合ってるね
行ってらっしゃい
登校班の班長さん最後の朝
ランドセルと一緒に行ってきます。
小さい1年生がついてきているか
何度も後ろを気にしながら歩幅を合わせて歩く優しい班長さんでしたね。
1年間お疲れさま。
4月からは中学生
これからは自分の歩幅でゆっくりと焦らずに前へ進んでいってね。
6年間一緒に登校してくれたランドセル
仲良くしてくれたお友達
みんなありがとう。
卒業おめでとう。
一年生の時の入学式と六年生になり卒業式の息子です。
ランドセル最後の日。
6年間、晴れの日も雨の日も雪の日も、やすみたーい!って言った日も、毎日毎日頑張って通ったね。
たくさんの友達と素敵な先生に出会えた6年間は、きっとあなたの人生の宝物になる。
母ちゃんにとってもこの6年間の日々はかけがえのない宝物です。
そして何よりも、元気に大きくなってくれてありがとう。
6年生の夏、緊急で心臓の手術をすることになりました。術後は2ヶ月近く登校できず、3ヶ月はランドセルを背負えませんでした。制限中は、毎日元気に学校にいってらっしゃいと娘を送り出せる有り難さ、小学生にとってランドセルの存在の重みを改めて感じました。毎日「友達に会いたい。」「早くみんなと同じようにランドセルを背負いたい。」と泣いていた日々を乗り越えて、最後の登校日。いつもの後ろ姿、でも、また一段と頼もしく成長したその背中に、いってらっしゃい!の声で送り出しながらも、6年間学校生活を支えてくれたランドセルにも感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ランドセルさんへ
晴れの日も雨の日も風の日も、娘に寄り添い、毎日一緒に登校してくれて本当にありがとう!
あっという間の6年間、無事に小学校を卒業することができるよ。
ゆっくり休んでくださいね。
パパ、ママより
いつの間にか目線は母を超え、ランドセルも小さく見えるようになり
この後ろ姿が見れるのもあと1回。
振り返らずいつもの「行ってきます」
黄色いカバーのあの頃のかわいい声ではないけれど、いつまでもいつまでも愛おしい
みんな6年間しっかりランドセルを背負って過ごしました。
半分はコロナ禍ですごした小学校生活。
高学年になったらこんなことするんだ、お兄さんお姉さんたちがやってたあんなことができるんだ、そんな希望は叶わないことも多かったです。
それでも、コロナ前を知らない低学年の子達に少しでも繋いでいきたいと
みんな手探りにできることを考えていたように思います。
コロナ前を知っているからこそ、悔しい思いもありました。
コロナ前も、コロナからも、ずっと背負ったランドセル。
たくさんの想いを乗せてみんなで空に飛ばしました。
高く上がったランドセルみたいに、もっともっと羽ばたいて行って欲しい。
マスクを外してみんなで笑い合えた卒業の日は、その一歩になったかもしれません。
仲良しと記念撮影
三兄弟で投稿する最後の日の朝。いつも通学路途中にあるゴミステーションにゴミを出してくれたね。ありがとう。
元気に「行ってきまーす!」って言う日が多かったけど、時々元気がないこともあって、お母さんにはすぐ分かったよ。
転校する前は片道3キロ、転校してからは片道500メートル、毎日頑張って通ったね。
最後の日の朝は、見えなくなるまで見送ったよ。ランドセル姿、ずっと忘れないからね。
元気に大きくなってくれてありがとう。
選ぶ時、丈夫なのがいい!と言って自分で選んだフィットちゃん。6年の間雑に扱われた日もあるけど(笑)壊れる事も傷つく事もなく共に歩んで来れました。
4月には正面に写る桜の木に桜の花が満開の中学のカバンを背負って1年生からスタートです。
大事に使って毎日一緒に学校に行ったね!
6年間お疲れ様でした。
最後の日より。
今日がランドセル最後の日。
近所に住んでる友達と登校。
学校まで送るのが小6まで続くとは思わなかった笑
卒業おめでとう
いかがでしたでしょうか。
大きく成長したお子様の姿や、6年間を一緒に過ごしたおともだちと一緒のランドセル姿、ご兄弟と一緒の最後の通学姿など、沢山の素敵なお写真とメッセージを寄せてくださり、ありがとうございました。