- ランドセルのフィットちゃん
- フィットちゃんマガジン
- ランドセルトピックス
- 【子どもたちの安全のためにできること】フィットちゃんがたどり着いた答えが「安ピカッ」です
【子どもたちの安全のためにできること】フィットちゃんがたどり着いた答えが「安ピカッ」です
共働き世帯が増えてきた昨今、学童保育に通う小学生が増加しています。
学童保育が終わってからの平均帰宅時間は18時15分。
18時15分といえば、1年のうちなんと8ヵ月は日没後です。
交通事故の統計をみても、小学生の交通事故の多い時間帯は16:00-18:00。
お子様が暗い夜道を歩いて帰ってこなくてはいけない状況はとても心配です。
安ピカッタイプのフィットちゃんランドセルなら、前後左右の「へり」と肩ベルトの大きな「反射びょう」が車のライトに反射すると、100m先からハッキリと視認可能です。
※(財)全日本交通安全協会では約57m先から視認可能な反射材を使用する事を認定の基準としています。
どの方向からでも、お子様の存在をいち早くドライバーに気付いてもらえるので、雨の日や夜道での交通事故を未然に防ぐ効果が期待できます。
この安全性を高めた機能への安心感が多くの保護者様が安ピカッタイプを選ばれる理由となっています。
全国9ヶ所あるフィットちゃんランドセルショールームでは、安ピカッタイプのランドセルに光を照射するとどれくらい反射して見えるのか確認することができます。
是非、携帯電話のカメラでフラッシュありで撮影してみてください。
きっとその強烈な反射光に驚かれると思います。
ただし、小学生の交通事故の原因の多くが飛び出しなどの交通ルール違反です。
普段から道路を歩く際の安全についてお子様に教えるようにしましょう。